ESXiサーバ構築誌 - 機器構成

かねてから自宅サーバ兼,検証用マシン用にESXiサーバが自宅にほしいと思っていました. しかし,なかなかハードウェアが決まらず二の足を踏んでいたのですが,たまたまネットを眺めていたらなかなかよい構成を 思いついたので構築に踏みきることにしました. その経過を何回かにわけて記録に残しておくことにします.

きっかけ

想定しているESXiの用途としては,自宅サーバ用にLinuxマシン1台に加えて検証用にLinuxが2台ほど動かすことでした. また,ついでにファイルサーバも一新したいと考えていました.現在はバッファローの簡易NAS機能でHDDを2台動かしているのですが, 容量が足りなくなってきたことに加えて,冗長性がない,HDDを使い始めて4年ほど,とそろそろデータ損失が心配になってきたのです.

構成

  • サーバ
    • 本体 Intel NUC BOXDC3217IYE
    • 内蔵disk A-DATA mSATA SSD ASP310S3-64GM-C
    • RAM CFD W3N1600Q-8G * 2
  • ストレージ
    • NAS NETGEAR ReadyNAS 104
    • HDD WESTERN DIGITAL WD30EFRX * 4

ReadyNAS 104を見つけたのが今回の構成を思いついたきっかけでした. この機種はsmb(CIFS)はもちろんNFSやiSCSIでも共有できるのでESXiのデータストアにちょうどいいのです. BOXDC3217IYEは消費電力とコンパクトさで選択しました.欲を言えばNICがふたつあればよかった.

とりあえず構成は決まったのであとは注文するだけです.構築の記録を今後もあげていこうと思います.

comments powered by Disqus